プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして、札幌のススキノで自家製燻製と創作和食のお店をやらせて頂いております。
私は、若輩者ながら日本料理をベースに修行をつんで、洋食も経験をしてきました。
満足ではなく、感動を目指しております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月25日 (水)

鹿肉ジャーキー第二弾  本日仕込み開始

先月、大大好評だった。網走産鹿肉の自家製ジャーキーまた仕込みます。

リクエストが多くて、「両親に送りたいとか」、「飲み会に持ってきたい」とか様々なご要望があり、大変嬉しかったです。

赤ワインや日本酒、にんにく、しょうがなどで作った漬けダレに漬け込んで

鹿肉のクセを押さえているので、お客様にお伝えしても、「牛肉と変わらないね」等と驚きの声ばかりでした。

今週末には、出来る予定です。ご期待下さい。horse

2009年11月13日 (金)

おず一人鍋降臨

お客様のお声に応えしまして、とうとう先週からおず鍋を始めました。

お一人様からでもOK。(二人で分けてちょうどいいくらいです。)
『自家製ふわふわ鶏つくねと海鮮のトマト鍋』と命名。

仕上げは、チーズリゾットで

昇天upwardright

わが生涯に、一片の悔い無し。です。rock


2009年11月 8日 (日)

一万匹に1匹の幻の鮭『鮭児』の巻

先週いきなり、知人からを朝揚がったばかりの鮭児を直接お店まで届けてもらい安く譲っていただきました。ラッキーhappy02

そもそも、『鮭児』とは、名前のとおり、未成熟の白鮭のことで、白子も筋子も、小さくて確認できないのがほとんどで、本来翌年産卵期を向かえるはずの鮭が、未成熟のまま産卵回遊郡に紛れ込んでしまい水揚げされる鮭のことでございます。そのため非常に貴重です。一年間で500本くらいしか揚がらないらしいです。すげー
寄生虫の問題があるため、獲れてすぐに急速冷凍して出荷されます。
全身トロじょうたいで、脂肪が普通3%~15%の鮭と比べ
鮭児は20%~30%にもなります。


早速、切り身岩塩焼き、刺身、カマ焼き、ルイベでご用意し
アラと頭は最高のアラ汁としてお通しで召し上がっていただきました。

あれっ


うちは、燻製料理屋でしょ。
うちが鮭児を燻製にしないで、どこの誰がやるの?


当然、熱燻(出来立ての燻し焼き)と冷燻(スモークサーモン)もご用意いたしました。

新鮮すぎるので、もったいないと思っておりましたが、試食したところ、
一緒に燻した『ブランド鮭の銀聖』とも、以前挑戦した『大助(キングサーモン)』とも、いつもの紅鮭とも違う旨味があり圧巻でした。

一番人気はお刺身でしたが、燻製もご用意した分すぐに無くなってしまいました。たぶん、燻製は日本でおずぐらいだからじゃないかと思います。


鮭なのに、霜降ってるんですよ。反則です。

おろしてから気づいたのですが
「まだ、写真とってねぇじゃねぇかー」cameracrying
近じか獲れ次第また安く届けていただこう
今度は、ちゃんと撮りますからね。

食べれなかった方々待ってて下さいね。horse

燻製・創作和食 おずsmoked 和 taste のサービス一覧

燻製・創作和食 おずsmoked 和 taste