プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして、札幌のススキノで自家製燻製と創作和食のお店をやらせて頂いております。
私は、若輩者ながら日本料理をベースに修行をつんで、洋食も経験をしてきました。
満足ではなく、感動を目指しております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スタッフ紹介 Feed

2010年12月13日 (月)

もう飲むなっちゅうことですかね

最近、スンごい寒いし、本当に一年間あっという間ですね!

こないだ年末燻製オードブル2009が終わったばかりだと思いきや、二週間後のもうそこまでやってきております。

今年は、昨年よりも少しボリュームも増やし、
『年末燻製オードブル2010』は
8000円で設定しました。

お店の収納スペースと時間を考えると、20個が限界ですねcancer

特に公表はしていないのですが、すぐに
常連様と、昨年ご購入していただいた方が書いてくださったブログの効果からのご新規様の御予約もあり、ほぼ完売になりました。
有難うございます。

内容は、お店で人気の手羽先、枝豆、姫ほっけなどに、お店ではだしていない数の子(昨年とは違う製法)やかまぼこ、紅鮭なども加わえ、昨年を越える感動を追及しました。


年越し燻製で皆様のご家庭におず臭さをお届けできればと考えておりますsign03

本当は皆様のお声に応え、来年は50個くらいできれば、いいのですが、実はおせち以上に味が繊細なのでぎりぎり作製が好ましく、全て手造りなので僕の技量じゃ20個が限界cryingちゃんです。


あっsign03その前には、今年初めての試みで


☆タカトシ牧場で作った一斗缶の丸鶏燻製☆ ~茸と三種類のチーズのリゾット入り~、
をクリスマス用にお土産用で10羽限定でやるんだったーsign03
一羽5250円penguin馬じゃないですが・・・


完全予約です。常連様からもう何個かご予約いただきましたーーーsign03

席があれば、おずで食べるのもOKでーーーす。(ご予約で)


ただ間に合うかが心配です。punch


死なないように頑張ろうheart01

2010年8月30日 (月)

二週間に渡る『白石高齢者祭り』  そして次は三周年記念だ。

舐めてたーcoldsweats01

おずメンバー達にボーナスでもあげれればと望んだ、2週に渡るお祭り企画。


集計してみるとyenbomb


がびーーーーーんbicyclesweat01night


お小遣いあげて。toilet


もうkaraoke


終わりだね。by小田まさ

despair


こんなもんさ。
考えが甘かった。sweat02

たこ焼きが五百円で売れる、中島公園祭やすすきの祭りくらいの規模じゃないと完全に駄目なrockpunch


なんてたって、今回は『白石の高齢者祭り』bleah

難しかったーーーーconfidentけど色んな方とふれあいheart04


あああー楽しかったhappy02疲れましたけど。happy02


こだっち、ミキダイの休みもつぶし。。。。。やっちまったナーーった感じでしたが。スマンthink
本当にお疲れ様でした。good


そして、うちのミキダイが助っ人で呼んでくれた『チームとことん』。
嫌な顔一つしないで、一生懸命手伝ってくれました。happy01
あのチームを見れたことが、一番の収穫でした。

さぞかしチームとことん時代の
ミキダイはいいリーダーだったんだなと思いました。sign03


収穫もあり、いい経験も出来たし、楽しかったから、次の三周年記念と燻製製品化と新メニュー作りに向けてまた歩き出そう
horse


あっ、shine今週は燻製講座かflair

ほんとぜんっぜん進まねええなあhappy02


走れrun

2010年3月 1日 (月)

一年と九ヶ月お疲れ様!

また寂しくなるなーーdespair

一年と九ヶ月もおずに勤務していた、アルバイトのおずっこがまた一人先週
で卒業となりました。despair
大変お疲れ様でした。ありがとうっshine
仲間達だけではなく、多くのお客様にも愛されておりました。


奇麗事ですがsign02
人生これからもまだまだいろんな職場につき、いろんな出会いがあると思いますので少しでもおずで働いた時間が何かの役に立てば良いと思います。


私もいろんなことを学びました。

振り返るといろんなことがありましたが、お店の限られた営業時間内で思い出の場面ができることの貴重さと難しさ、毎日お客様第一に考えすぎて優先できることの少ないスタッフへの思いやり・・・。think


営業時間外の心の余裕を持った座って話し合うミーティングの大事さ

仕事以外のスタッフ一人一人の一面を知ることの大事さ

私の心の余裕を持つ大事さ

長イズムのゆるぎない芯と全員の理解の大事さ。

スタッフの明るい気持ちと笑顔を作る大事さ

まずは、スタッフみんなが「次の出勤が楽しみ」と思う大事さ


解っていたつもりでも、いつも優先順位のバランスを崩してしまう。

理想は、ちがうんだけどなーsad

お店や人により考え方も違いますが、
おずではお客様と同じくらいの愛情表現が大事だと思います。


送別会も多くなる三月は、おずでどんな出会いがあるか

楽しみです。confident


2009年10月30日 (金)

実は、同じ地元だった学生アルバイト『上氏』

上さんは、何と言っても初勤の印象が強すぎました。


上さんが初日の日、ある予約が入っておりました。


六名様だったと思います。合コンのような感じでした。

五名様揃っていて最後の一名様は遅れてくるようでした。


何分か経って、最後の方が見えました。


『いらっしゃいま・・せ』

上さんの様子がおかしい。
こちらに来るなり、

『今のお姉ちゃんです。』


わお。happy02


初勤務でおねえちゃんの合コンをまじかで見ることになるとは、思いもしなかったと思います。

おねえちゃんも、当然あまり盛り上がれてなかったようで

『お母さんに言わないでね』って一言!confidentかわいいですねー。

おねえちゃんも、妹の上さんもおずに初めての日が・・・。


奇跡です。pig


この印象が強すぎましたが、今ではお店で重要な存在になっております。

頑張りやさん上さん。本業は学生なのであまり支障がないように

これからもみんなでいいお店を作っていきましょう。


おずで見た良い部分は、これからも何かに活かしてほしいです。
何かあるかな?happy01


ある。

2009年10月16日 (金)

果てしなく深い笑顔の学生アルバイト。りーせさん

いつも、画像も無く文字だけの記事を見ていただき有賀・・・さつきでございます。

しばらくぶりの更新は、スタッフ紹介です。

釧路らへんの浜女のりーーーせさん。美容学生でおずに勤務して、早一年半になります。


激動の一年を経験して、かなり人間的に成長して、今では仕事もかなり余裕

のある笑顔ができ、僕自身その笑顔にいつも助けられております。

(お客様の中にも、その笑顔にやられた方が多数おります。)


僕の仕事の要望で疑問に感じたことや、こうしたらお店が良くなるんじゃな

いかと思ったことを伝えるのがすごく上手で

相手が、イラッとせずに、すごく受け入れやすく、伝えることが出来るすご

い能力を持っています。

是非、今後の夢の美容人生でもその才能を活かしていただけると嬉しく思います。

この就活の時期が来ると、少し寂しくなります。


あともう少しなので、何か一つでもおずから学んで羽ばたいてほしいです。


2009年8月25日 (火)

静かなる!料理人。中標津のヒデの巻

前回に引き続きスタッフ紹介第2弾

『静かなる料理人。中標津のヒデ』

まず僕の第一印象

暗い。怖い。でした。

去年の11月18日から、勤務してもらっております。


一緒に働けば働くほど、すごい魅力があることがわかりました。

いつも、馬鹿な私を助けてくれております。

そんな、音楽好き(特にマイケルジャクソン)なヒデが、毎日おずのBGMを
チョイスしております。


今日は、何の日フッフー―ーーンnote
私の密かな楽しみです。


じゃあ、そんな、ヒデの武勇伝言ってあげて、レッツGO

 生まれは、道東の中標津。なかなかの田舎です。


地元の農業高校卒業後、札幌へ。

今は無き『おばんざい処 車屋』に就職。

数年働き、一度中標津に帰還。

半年ほどで札幌にもどる。

和食屋さんで働く。

2008年10月、腹痛を持参して病院へ。
急性膵臓炎で緊急入院。
数日後、糖尿病と判明。

2008年11月、10キロの肉を病院に残しつつ、糖尿病を小脇に抱え退院。

同月、おずに出会う。

病気と料理長と闘いながら今に至る。

 いい歳して人見知りな僕ですが、気軽に声かけてください。

エガオの練習しときますので。。。

ぺけポンnote

おいっ

これじゃあ「病に犯された天才トキ」


じゃないかよーーhappy02

働いてもらって、9ヶ月経ったけど最初より全然笑ってるよ。


でももう少し笑顔は宿題にしときますよ。happy01

2009年8月19日 (水)

はじめまして、おずsmoked和tasteです。

ひんぱんに更新できるか心配ですが、頑張ろう。

これからお店にパソコンを設置する予定なので、少しづつまめにできるようになる予定です。

まず、スタッフ紹介。leo

私から、smile

私は母子家庭で育ち、母と兄の3人家族で母が働いていたので、10歳からみんなの朝ごはん係りに就任riceball
そこで、『美味しいっ』と言われる喜びを知り、料理に興味を持ちました。

13歳・中学校に入ると製菓が好きになりcake、自宅が兄の悪いツッパリ達のたまり場になっていたので、そこに頻繁にシュークリームとか、パウンドケーキとか、ピッツァやパンを焼いて持ってってました。ぱしりじゃないです(笑)友達の家にも持っててました。(キモい)happy02

16歳・高校に入るとお鮨屋さんでバイトを始め、気持ち悪いほど真面目に働いてて、カウンターで握らせてもらってたり、魚を卸させてもらったりして、和食に興味を持ちました。(そいえば、ここで、包丁を左利きを右手で使えるように直したんだなあ。)←和食ではかなり重要。confident


19歳・宮島学園北海道調理師で勉強しながら、ホテルロイトン札幌で修行と両立・・・・は大して出来てなかったような。

20歳・出来ちゃった結婚heart01(今では5人家族good)まだロイトン在

22歳・活魚と創作料理『わびさび』で修行開始cancer
   かけもちでフレンチの『モンプレヴォー』や『ラーメン屋さん』や
『博多屋台』でアルバイト勉強。『おいら頑張ってたよーー母ちゃん』happy01

24歳・全日空ホテル内テナント日本料理『車屋』で修行開始。
「ノイローゼ気味になりながらも良い勉強ができたなあ。despair

26歳・株式会社ウエハラに入社し、[おずsmoked和taste]を立ち上げに携わらせていただき、飲食事業部部長、兼おず料理長として、谷貝店長とともに現場を盛り上げました。(なんとコノ会社が、私が13歳の時、お菓子を食べてもらってた兄の友人のツッパリたちが、死ぬ気で設立した最高の建築会社であります。)人生何があるかわからんチンsmile

28歳・私のおず愛が強くなりすぎて、今年6月からおずsmoked和tasteは独立
   
現在は最高のスタッフとともに、おずと未熟な私は日々成長中であります。

これからも、一人でも多くの方とおずでお会いできればと考えております。
そして
一つでも多くの感動の『美味しいッ』の為におずの気持ちを表現していきます。

宜しくお願いいたします。・・・・・重たいcoldsweats02

燻製・創作和食 おずsmoked 和 taste のサービス一覧

燻製・創作和食 おずsmoked 和 taste