プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして、札幌のススキノで自家製燻製と創作和食のお店をやらせて頂いております。
私は、若輩者ながら日本料理をベースに修行をつんで、洋食も経験をしてきました。
満足ではなく、感動を目指しております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2011年6月17日 (金)

福島の『阿武隈川の活〆メープルサーモン』でスモークサーモンの巻

おずでっずうっと、生紅鮭を使ってスモークいたのですが、新しい試みをしております。

こちらのサーモンはカナダB.C.州カムループス原産種ということからメープルの名前が!


一般のサーモンは店舗に入荷するまでに、4~5日要しておりますが、こちらのサーモンはなんと。〆てから翌日に到着。

鮮度バリバリsign03
火を通すより生がお勧め。


本日夜中に10時間くらい燻して、一日置いて完成heart04

後は私の腕次第run

あれっsweat01
画像がバイト数大きすぎるから入らないcoldsweats01

こうゆうの、どうするんだろtulip

2011年5月 2日 (月)

燻製白レバーペーストの極上さ。。。。。そして

手間はかかりますけど、お客様の反応や感想を聞いてると
これは、グランドメニュー確定でしょうねbleah

近いうちに『お勧めメニュー人気ランキング』の不動の上位が崩れる予感が
しております。(仕込みでお手上げだが。笑)


そして、なぜか仕込み中の味見の回数が多いのではないかと思いますweepbleah

2010年3月17日 (水)

新作!塩茹で落花生・・・・・・・も燻製

前々から、存在は意識していたあいつを

とうとう、魔法に掛けちゃいましたsign03


shine塩茹で落花生なりshine

こいつは、そのままでは、変に柔らくて、正直あまり好きになれなかったんですが。


燻製にすると、いきなnoteおつなnoteまみにup

メニューには、まだ載せずにお客様に試食してもらっているのですが

感想がlovely
「うmmっまああい」って、クセになる方がほとんどで、


これは、リーズナブルだし伝説の燻製の枝豆を抜くほどの人気メニューになりかねない感触がありました。good

僕も今食べながら書いておりますが、

『剥きながら食べるのがまた癖になるんだな』と手応えを感じております

今週末から、おすすめ入り決定karaoke

お楽しみにspa


2010年3月 8日 (月)

結局こだわり過ぎたおずのモツ鍋は【おつ鍋】です。

どうもsign02
こんにちはsign01
もう暖かくなるっていうこの時期に、先週ようやくモツ鍋を完成させた魔法使いです。coldsweats01

しかし、先週もラッキーなことに寒さにも恵まれ、遅すぎるおずのモツ鍋【以下:おつ鍋】は飛ぶように出て、ところどころで『ウマーーィ』という歓声に包まれて、テンションは上がりっぱなしでした。lovely


おつ鍋はこうやってます。
まず、そのままでも癖のない最高のモツを、特製のもみだれに揉み込み、漬け込み熟成させ使います。

そして、おつスープは、おず自慢の上品な鰹出汁に、癖のないモツの煮込んだ出汁やピィーーーーで最高のバランスをとり、ピィーーーーのみじん切りも煮込みすっきりとした自然な甘味も加え、そして、塩、味噌、醤油全て使い複雑な旨みの塩分バランスを作り出して、一切化学調味料を使わずこの味が出せました。

ですから、味も一種類しかありません。happy02
旨けりゃ良いと思いますscissors

完全に牛モツの臭みも消え、牡蠣の土手鍋のように鍋で煮込むほどに揉みだれが溶け出し、湧き出てくるモツの熟成させた旨みと薬味の香りが程よく絡み合います。

他のモツ鍋を食べた時に感じたモツのみでの「味気なさ」「下味の欲しさ」
をなくしたかったんです。karaoke
モツ煮込みとは違い、鍋はお客様の前で短時間しか煮込めないので必要だったんです。karaoke

「おつ鍋、夏場も続けてほしい」という声
お待ちしております。ear


追伸
昨日、8年ぶりにパーマを掛けたおずの魔法使いでした。sign03


誰も聞いてねーーー
ってweep


2010年1月25日 (月)

本日のおすすめ

         本日のおすすめ

・猿払産 特大天然貝ホタテ(刺身・焼き〆・燻製バター醤油のステーキ)

・釧路産 真たち(自家製生絞りポン酢・土佐醤油炙り・天婦羅)

・釧路産 真たちの特製燻製土佐醤油漬けの炙り

・厚岸産 特大殻つき生牡蠣(黒土佐酢ジュレ掛け)

・昆布森の牡蠣燻製土佐醤油漬け炙り

・積丹沖 鮟鱇の肝 冷燻

・熱々鶏つくねと魚介のトマト鍋と〆のチーズリゾット

・燻製合鴨とクリームチーズの生春巻き ~黒糖焼酎と黒酢のソースで~

・クリームチーズの味噌漬け

・自家製ビーフジャーキー

・ホカホカずわいがにの豆腐入りシューマイ ~自家製生絞りポン酢で~

・人気すぎて再来 十勝牛の牛とろ丼

・おずのたまごかけごはん ~燻製土佐醤油で~


※温かメニューが少なめですが、お通しから温か料理でカバーします。rock

中でも燻製醤油漬けの真たち炙り&かき炙りが大人気!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。心よりお待ちしております。

燻製・創作和食 おずsmoked 和 taste のサービス一覧

燻製・創作和食 おずsmoked 和 taste